音楽を身体で表現するプラスティクアニメ コース紹介

音楽を身体で表現するプラスティクアニメ コース

“プラスティクアニメ”とは、 リトミックの創始者ダルクローズが提唱する身体による音楽表現方法です。年齢に縛られることなく、身体表現音楽の作品を創作することを目標としたレッスンなので、幼児はも とより、ご年配の方まで楽しく参加できます。

『プラスティクアニメ』 とは音楽を身体で表現する方法です
リトミックの創始者であるエミール・ジャック=ダルクローズが、古代ギリシャの芸術思想(音楽、言葉、動きの三位一体が特徴)からヒントを得て提 唱した、視覚芸術としての身体表現様式です。それは、ダルクローズ曰く「心の耳で聴いた音楽の感動によって、身体表現を通して音楽の視覚化、身体 の音楽化を試みる」こと。この『プラスティクアニメ』に出会った多くの1900年代初めの音楽家・舞踊家・体操家・演劇人たちによって、それらの 分野の芸術的在り方が飛躍的に発展しました。そして現代の私たちは、音楽を楽しむ一つの方法として、『プラスティックアニメ』そのものを学ぶこと が出来ます。まず様々な楽しいメニューによる基礎トレーニングを経て身体によって音楽を深く聴く方法を学び、身体表現音楽の作品を創作することを 目標にします。そして、音楽に加えて絵・言葉・詩などを素材にして、「音楽的な身体」によるアンサンブル表現を創作することへも広がってゆきま す。

内藤 郁子

<担当講師:内藤 郁子>
講師プロフィール
国立音楽大学教育音楽学科リトミック専修卒。voix claire(ヴォアクレール)音楽教室主宰。トート音楽院ピアノ科講師。ローランドミュージックスクールピアノ科指導スタッフ。日本ジャック=ダルクローズ協会 (F.I.E.R.日本支部)理事。日本ダルクローズ音楽教育学会、日本音楽教育学会所属。
学生時代よりダルクローズリトミックにおけるプラスティクアニメ(音楽の身体表現)の研究を続けている。近年ではジュネーヴで開 催されるリトミック国際大会を定期的に受講。同大会にて数度に渡り研究発表を行ない、ヨーロッパにおける音楽研究分野での総合芸 術の発展に触れてその刺激を受けている。
「音楽を聴くこと表現することの楽しみ方を学ぼう」「歴史や民族への広い視野を持った音楽体験を」をコンセプトに、音楽と文学や 美術といった他芸術との関わりも取り入れた、音楽ジャンルや音素材の種類にとらわれない融合性のある音楽教育を研究・実践してい る。
広く一般に幼児から高齢者までを対象に、身体という最も身近な楽器によって楽しい音楽体験を…という地域活動もおこなっている。

レッスン料/入会金

コース名 形態 内容 レッスン クラス (対象) 月謝(税別) 入会金(税別)
プラスティクアニメ グループ
10名様まで
グループ毎に年齢に応じたレッスンを行います 1レッスン60分年間42回(※1) J1
未就学児(3歳〜)
10,000円〜 (※2) 10,000円(ご入会時)
J2
5歳〜7歳
10,000円〜 (※2)
J3
小学生(8〜12歳)
10,000円〜 (※2)
G1
成人(中学生以上)
11,000円〜 (※2)
ペアで参加ペア5組(10人)まで お子さんやお孫さんとペア単位になってグループで学ぶクラスです 1レッスン60分年間42回(※1) P1ペア(グループ) ペアで12,000円〜 (※2)
ペアで参加 お子さんやお孫さんとペア単位になってお二人で一緒に学ぶクラスです 1レッスン60分年間42回(※1) P2ペア ペアで15,000円〜 (※2)
(※1) 隔週開催を基本にした年間21回のレッスンも開講を予定しています
(※2)曜日や時間帯により月謝が異なりますので、詳しくはお問い合わせ下さい
開講日

詳しくはお問い合わせ下さい

開講場所

トート音楽院 渋谷





お問合せ、お申込みは
TEL 03-3407-4100 もしくは info@thoth.co.jp 宛にご連絡ください。

※レッスンの希望日は、担当講師ならびに教室のスケジュールをもとに日程をご案内させていただきますので、余裕を持った日程をお知ら せくださ い。